ポケモン大好き戦ロマン’s diary

管理人の@なおんと申します。このサイトでは主にポケモンのPT紹介・環境の考察・育成論を行っています。記事について気軽にコメントよろしくお願いします。 Twitter@ikusaromann

11/26~12/3 平均レート1680 ポケモンKP 全81戦 環境の考察について

 

 

自分がレートを81戦潜ってみて、出したKPをもとに自分なりに環境について考察してみたいと思います。

順位 ポケモン名 PTにいる確率 

 

一位 ギルガルド               34/81 

二位 ファイアロー              21/81

三位 ボーマンダ               17/81

四位 ガブリアス ポリゴン2 ゲッコウガ   15/81

五位 ゲンガー                13/81

六位 霊獣ランドロス マリルリ サザンドラ  11/81  

七位 ニンフィア ミミロップ ナットレイ   10/81

八位 バンギラス 水ロトム キノガッサ    9/81 

 

このような結果になりました。

ちなみにPGLのKPは以下の通りです

 

f:id:sennromann:20141203123043p:plain

 

PGLと同じくギルガルドが一位で二位と三位が逆の結果になりました。

 

一位 ギルガルド

f:id:sennromann:20141203123350p:plain

ORASの新メガに対して有利なポケモンである。攻守ともに優れた種族値、一貫性の高いゴースト技を一致で打つことができ、耐久面に対しても半減・無効が10タイプもある鋼タイプである。

現環境では元からいた特殊弱保型毒守型が使われています。現環境ではメガボーマンダポリゴン2が多いため物理型はほとんどいないと思います。対戦してみた感想は 2対8 の割合で毒守型のほうが多いとも思います。

 

二位 ファイアロー

f:id:sennromann:20141203124747p:plain

特性はやての翼から繰り出される一致120技は強力で受け切れるポケモンがいなければ一気PTを崩壊させることができるポケモンです。また特性の飛行技優先度+1を生かして耐久型も存在しています。

現環境では、耐久型はあまりおらず、玉や鉢巻を持ったアタッカーが多い印象を受けます。

 

三位 ボーマンダ

f:id:sennromann:20141129025030p:plain

新しいメガ進化で対戦はほぼメガボーマンダしかいないといってもいいほどメガボーマンダしか見ることがありませんでした。

全体的な種族値の水準が高く、特に物理攻撃、物理耐久、素早さが取り分けて高いです。攻撃はA特化捨て身タックルは陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗より火力があり、防御はH4振りだけでも威嚇込みでA特化鉢巻ファイアローのブレバ確定3発、素早さは補正をかけなくても最速ガブリアスを抜けるなど、ぶっ飛んだ数値になっている。

 

現環境は上の16体をしっかりと対策することが必要であると思います

この記事について何かコメントがありましたらよろしくお願いします。